ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
いろんな訪問者がおります 
2009.06.24.Wed / 14:29 
5月にあちこちで現れたムカデは少し落ち着き、現在はヤスデが大発生!
おとといの大雨が原因か??
まぁ、噛まれる心配はないけど、踏んでしまうのはちょっと勘弁してほしい(お互い)。
しかし、虫が苦手な私がティッシュにつまんでグジュっとつぶしている姿が自分で信じられない。
やはり順応性があるのだろうか・・・

昨日は一人で遅くまで起きていて、さて、寝ようと、ふと旦那の寝ている姿を見ると、腿の辺りに何かいる。
(!?)
「か、カエル!カエルがいる!」
旦那は何事かと
「ん?ムカデか!?」
と起き上ったが、カエルと分かると
「なんだ、カエルごときで。寝ていたのに。。。」

(え???カエルごとき・・・)

びっくりしたアマガエルをつまんで外に出しに行った旦那を呆然と見送る私。

部屋の中にカエルがいる風景って、想像できます??

私、よくこの環境で耐えてるなぁ。。。。
* テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ *
今年もムカデの季節 
2009.06.08.Mon / 15:36 
とうとう、今年もムカデの季節がやってきた。
今年は家の周りに楠木のおがくずを撒いて効果に期待したのだけど、なんだかあまり。。。

そして、私、長男、犬のさくらがムカデに刺されてしまった。
私は、どうも靴下で踏んだらしく、マットの上に足を下ろしたとたん、針を刺されたような痛みが!
叫び声をあげながら足を振り回したけど、ムカデが離れて逃げていく姿は確認できず。
でも確かに足には2か所赤くなっていて、だんだんズキズキしてくるし、腫れてくるし。
旦那に絞り出してもらったらじきにズキズキも治まった。

長男は、布団で寝ていて、足だけ布団からはみ出したらしく、そこでチクっ!
やはり旦那に絞り出してもらったけど、刺されたのよりそっちのほうが痛かったらしく夜中に大泣き。
それで起きてしまった次男も大泣き。
私は二人を抱え込んで、周りにムカデはいないかとキョロキョロ。

さくらは、私が朝、風呂場でさくらのケージを洗っていたところを寄ってきて、洗濯用ポンプにカプッとしたとたん、
「キャン、キャン!」
と鳴き出し飛びのいた。
その、さくらがいたところに、体を半分にちぎられたムカデが。。。
何かの拍子にさくらが噛みちぎったのだろうか。。。
みるみるさくらの前足が腫れて、そのうち口のまわりもなんだか腫れてきたような。。。
獣医さんに電話したら、笑いながら
「うちにきてもらっても痛み止めの注射をするくらいだけど」
って。
それでも一応行って注射を1本打ってもらった。
だけど、2時間後には何事もなかったようにピンピンしていた。

去年まではムカデが出現すると旦那を大声で呼ぶしかなかった私だが、今年はポットのお湯をかけて息の根を止めている。
寝ているときに布団に入ってきたらどうしよう・・なんて考えだすと寝られなくなるので、
(来られるもんなら出てきやがれ!)
くらいな勢いで、息子二人に挟まれて寝ている。
そして、新たな対策としては、我が家の薪ストーブの煙突から何故か作られた木酢液を床に撒いているが、効果があるかどうか、まだ不明。
スイカが~、かぼちゃが~! 
2009.05.23.Sat / 10:34 
20日に定植した野菜苗。
(次の日の天気予報は雨だし、いい感じ~
と張り切って頑張った。
のに、のに~!
次の日、強風が畑を暴れまわった!
生憎主人が外出していたので、私がオロオロと苗を飛ばされないようにしたのだが、被せた肥料袋はあえなく飛ばされ、トマトの苗は3本中2本が折れ、あぁ~

夕方、帰ってきた旦那が土に竹を刺して苗を固定した。
風はその夜も目が覚めるほど強く吹き荒れ、朝、見ると、スイカが4本中1本、カボチャも4本中1本、吹っ飛んでいた。あーあ。。。

その他のまくわ瓜、ナス、シシトウの苗は無事でした。

009.jpg
これは今年、一大決心で買った三菱の管理機(新車!)
活躍してもらいますよ~
001.jpg
サンマルツァーノは優秀ですね。5ポット播きましたが、全ポット発芽しました。

003.jpg
実家からもらったキュウリの種も発芽しました。

004.jpg
イタリア野菜の、ピーナッツの味がする、というカボチャ。
5ポットのうち、1つしか発芽していません。。。

005.jpg
プランターに播いた、ルッコラ。
虫に食べられないように、気をつけなくちゃ~。

006.jpg
007.jpg
去年、種まきした、ビオラとパンジーたちです。
鉢にしか移植しなかったので、苗が余ってしまいました。。

008.jpg
結構気に入っている、バコパ。
これは2月に花屋さんで苗を購入。枝が乱れまくってます

種まきって本当に楽しい。
芽が出てきた時の喜びって、今までの40年あまりの人生で感じたことのなかった種類です。
勢いあまって、また昨日、野菜の種を購入してしまいました。
旦那には
「後で大変だぞ~。誰が収穫するんだ?(俺はやらんぞ)」
と言われていますが
* テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用 *
種まきをしました 
2009.05.21.Thu / 16:21 
今日は、野菜の種まきをしました。
リーフチコリー、カリフラワー、ラディッシュ、ルッコラ、ワイルドストロベリーです。
畑に移植しようと思うので、トレーに播種用の土を入れて、2,3粒ずつ。
この時間ってワクワクしてとても楽しいです。

先週播いた種は、ワイルドストロベリー、トマトのサンマルツァーノ、プチトマト、かぼちゃ、キュウリ、イタリアンパセリ。
トマトなどは時期が遅すぎるとは思うのですが、まぁ、いいか。
うちの辺りは、バラなども周囲より1か月遅れて咲くので。
今日のワイルドストロベリーは予備です。念のため。
でも発芽まで2,3週間かかるらしいです。一応、3シーズンOKらしいので、期待大です。

かぼちゃは何でもピーナッツの味がする種類。楽しみだー!
今日、5ポットのうち、1つ、芽が見えていました。

キュウリは2ポット。やはり少し芽が見えています。
サンマルツァーノは6ポット中4ポット、プチトマトは6ポット中1ポットだけ双葉が出ました。
プランターにルッコラを播いたら3日目くらいに芽が出てびっくり。
うれしいですね~。
でもルッコラは虫に食われやすいらしいので要注意です。

今日は風が強く、昨日植えたトマトの苗が1本飛ばされてしまっていました。
また土に差してみましたが、どうでしょうか。
去年植えた「ロッソロッソ」というトマト苗は、脇芽を土に差したら確実について、合計で6本くらいになりました。強いんですね~。トマトソースで頂きました。
リーフチコリーって食べたことがないので、楽しみだな~♪
* テーマ: - ジャンル:ライフ *
もう5月じゃないですか! 
2009.05.20.Wed / 18:41 
あまりに久し振りで消えちゃったかと思いました。
今まで、次男がまだ小さくてなかなかまとまった時間が取れず、石けん作りもしていなかったのですが、「米ぬか石けん」の注文を頂いたので久しぶりに作ったら、なんだかまたとても楽しくなって、引き続きモンモリロナイト入りとカレンデュラ入りを仕込みました。
ついでに材料屋さんにクレイやらハーブパウダーやらを注文し、さらに仕込む予定です!

少し前に@コスメというサイトを見ていたら、洗顔フォームの1位がガスールを使ったものだったんですね。ということで、ガスールも注文したりして。

頑張って仕込むぞー!!
プロフィール

わぼうし

Author:わぼうし
なんでもやってまーす。
ブルーベリーの収穫の時期がやってきました!
不定期で、道の駅「但馬蔵」に出品しています。

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 和紡子 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
